Hibanaヒバナ

ホームホーム

HibanaとはHibanaとは

会社概要会社概要

HibanaブログHibanaブログ



                                                    InstagramInstagramFacebookFacebookTwitterTwitter

アクセス  LINK  個人情報保護について  サイトマップ  お問い合わせ






                  


     新 着 情 報 の 詳 細 で す

    イベント・展示会など様々な情報を発信していきます。




開催日:3月8日(日)
第2回 ヒノコ市 木の子会「木のお椀をつくろう!」 


”京都ペレット町家ヒノコ”2階”ヒノコcafe”に、里山のもの、木のものが集まる”ヒノコ市”。
そして、ヒノコ市の中で生産者の方のお話をきいたり、何か体験したりできるのが「木の子会」。
今回のテーマは「ロクロでお椀をつくる!」です。
「ロクロ」を使ったの木のお椀づくりを体験できます。
世界で一つだけの木の温もりのお盆やお椀を自分の手で作ってみませんか?
皆さんが自宅で使っている木のお盆は、無垢の木をくるくる回して削り出してつくります。
このお盆を作る機械は日本古来から伝わるロクロの技術として木地師たちが現在まで伝授してきました。
今回はこのロクロを使ってマイお碗、マイカップなどを作ることができます!

木材を選びましょう。木材を選びましょう。

くるくる回しながら削っていきます。くるくる回しながら削っていきます。

はい(^-^)/完成はい(^-^)/完成

○お椀作りの様子はこちらのブログで詳しくご覧頂けます。
http://ameblo.jp/hibana-hinoko/entry-11995140914.html

【日 時】2015年3月8日(日) 
     ヒノコ市開催:11:00~17:00
     木の子会お椀作り体験:11:00~16:00


<ロクロでお椀づくり体験>
★お時間:11:00 ~ 16:00 の間でお一人30 分ずつ
★参加費:3,000 円  
★定員10 名程度
★お申し込み時に、ご希望の時間帯をお知らせください。ご予約の方優先、
 空いているお時間は当日お越しの方に先着順で体験していただけます。
★今回は、ロクロ体験がメインとなります。
 体験でできたものはお持ち帰りいただけますが、仕上げまでご希望の方は、
 当日夕刻以降または、翌日受け取りになります。
 協力:旭機械(三重県四日市市)

【場 所】京都ペレット町家ヒノコ
【お問合せ先・お申込み】京都ペレット町家ヒノコ
TEL:075-241-6038
kyoto-pellet★hibana.co.jp(★を@に変えて下さい)