Hibanaヒバナ

ホームホーム

HibanaとはHibanaとは

会社概要会社概要

HibanaブログHibanaブログ



                                                    InstagramInstagramFacebookFacebookTwitterTwitter

アクセス  LINK  個人情報保護について  サイトマップ  お問い合わせ






                  


     新 着 情 報 の 詳 細 で す

    イベント・展示会など様々な情報を発信していきます。

Hibana連続イベント

自然×暮らし塾
~自然を知り、恵みを活かす防災文化~



テレビや新聞で大きく取り上げられる、「洪水」や「土砂くずれ」などの自然災害。心配ではあるけれど、どこか自分とは関係のないことだと考えてしまいがちです。今回は京都府立大学で災害社会学の研究を行っている、三好岩生さんをお呼びして京都の防災文化についてお話していただきます。防災をテーマに自然と人との関係について参加者全員で考えていきましょう

開催期間:11月19日(土)

■ゲスト:三好岩生さん
京都府立大学大学院生命環境学科研究科
京都生まれ、長岡京育ち。子どものころから山や川で遊ぶことが大好きで、趣味が高じて山や川に関する研究を生業にしている。専門は砂防学、山地保全学であるが、景観生態学や防災社会学的な研究も行っている。休みの日には里山保全のNPO活動や渓流釣りに行ってしまうため、仕事と遊びの区別がよくわからない生活を送っている。

■昼の部 屋外ツアー

~防災文化の昔と今~

堀川と昔の川の跡をたどりながら、京都の地形、災害の歴史を学びます。
歩きやすい服装でご参加ください。

【時 間】14:00-16:00
【場 所】●スタート:堀川下立売 ●ゴール:京都ペレット町家ヒノコ
    (詳細はお申込頂きた方へ連絡いたします)
【参加費】1000円(保険代含む)
【定 員】10名

■夜の部 講演会

~京都の防災文化~


くらしの中に残る防災の歴史を学びながら、これからの社会での自然とのかかわり方については話し合います。参加者全員での意見交換も予定しております。

【時 間】17:00-19:00
【場 所】京都ペレット町家ヒノコ
【参加費】1000円
【定 員】15名

■交流会

講演会終了後、場所はそのまま交流会を行います!


【参加費】2000円(食事、飲み物がでます)

※交流会参加希望の方はお申込み時にお伝えください。夜はお酒と料理を囲んで交流会を行います!いつものアテも七輪で炙ると美味しさ倍増♪ぜひ合わせてご参加下さい~!

【お申込方法】
kyoto-pellet☆hibana.co.jp
☆を@に変えて以下の内容をお送り下さい。
1、氏名
2、電話番号(当日繋がるもの)
3、参加する部(昼・夜交流会) ※複数可
4、参加して頂こうと思ったきっかけ